FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事を突然やめる外国人・・・・(汗)

2010-08-19 | 00:52

私の住んでいる地域には、大きな工場が2つほどあります。その下請けやら関連工場も含めれば、それなりに仕事があります。
今年の4月には、失業状態にあった外国人の人たちもそれなりに仕事についていました。

一つの大きな工場で外国人労働者の募集が数人あったんです。そうしたら、仕事がなくて仕方なく?建築業に勤めていた外国人が数人、突然やめて、その工場に移ったそうです。
のんびり、契約云々で、今月末に終わり!なんてしていたら、工場の仕事がなくなるからだそうです。

時給と待遇がいいほうへ、平気で移動する。契約もなにもあったもんじゃない!
こういうことをしているから、外国人労働者は・・・って言われるんでしょうね。

この話を聞いて、「そういうことは、よくないことだよ」って言ったら、「すぐにやめて、工場へ行かないと仕事が無くなるからね。」と返事がきました。

そんな風に仕事を簡単に変えて、生きていける人たちが、ある意味、うらやましくも感じてしまいます。
あまり、考えていないから、できることなのでしょうね。




この話題がおもしろかったら、ここをクリックしてくださいね。
いろいろな日本語教師のブログも見れますよ!
 ↓
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Theme : 日本語教育/異文化コミュニケーション
Genre : 学校・教育

Comment

Post a comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。