FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お祭りへGO!

2010-08-26 | 23:26

今日、明日と私の町、最大のお祭りです。

日本語学習者2人と一緒に出かけました。一人は、5月に隣町に引っ越してきたイギリス人。もう一人は、今年結婚して日本にきたばかり中国人です。二人とも、ご主人は日本人です。
女性3人で、出かけお祭りのメイン会場で、イギリス人家族と合流。

外国人が多くて驚きました。そのほとんどが観光客ですね。外国のテレビカメラも来ていましたね。
このお祭りは歴史が古いのですが、式典から見たのは私も初めてでした。

雅楽が演奏される中、奥ゆかしい音色が、聞こえ、そのむこうで、なにやら祝詞が唱えられていました。
はじめてみる外国人には、どのように映ったのでしょうか?!

2メートルを超える松明に、ちょうちんから火がともされ、祭りはクライマックスへ!

中国人のご主人から2度も電話がきました。初めて家族以外の人と出かけたようで、心配しているようでした。

和太鼓が演奏されている場所でテーブルと椅子を確保。
簡単な食べ物を買って、和太鼓を聴きながら、雑談。

祭りで、他の日本語学習者や知り合いの外国人に数名あって、そのたびに、少し立ち話。
ぶらぶら、しながらも、お祭りを楽しみました!

「来年は、ゆかたを着て来ようね」といって、最後の夏祭りは終わりました。




この話題がおもしろかったら、ここをクリックしてくださいね。
いろいろな日本語教師のブログも見れますよ!
 ↓
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Theme : 日本語教育/異文化コミュニケーション
Genre : 学校・教育

Comment

Post a comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。