FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就活:日本語学校の非常勤

2010-09-12 | 08:41

留学生別科の非常勤講師をしたいと常々思っているのですが、私の経歴と実力ではかなり難しいことが、やっとわかってきました。
特に、地元県内の大学で教えるには、「コネ」が一番大事です。
一応、公募はしますが、公募はパフォーマンスで、すでに決まっている・・ってことは、よくあることです。
実際に、私が経験したことです・・・。もちろん、すべての大学でそうではないと思います。

そこで、日本語学校での指導を考えました。
しかし、どうも、私は日本語学校が、ピンとこないで今日まで来ました。
やるなら、「専任講師」!しかし、それほど、専任講師を募集している学校は無いのが、現状です。
あったとしても、日本語学校での経験を条件にしている学校がほとんどです。

となると、私は、経験が無いので、無理ということになります。

しかし、新しくできた学校なら、チャンスがあります。
最近、去年できた県内の日本語学校で専任と非常勤講師の募集がありました。
専任という言葉に、心ひかれましたね~(笑)

もっと、心引かれたのは、新しい学校ということでしたね。

ちょっと、待て! 冷静に考えると、現状の仕事をどれか、カットしないと勤務は無理なわけでして・・・。
勤務できる時間に融通がきかない私は、ちょっと無理かな・・・・?

新しい学校で教えるチャンスはそれほど多くないし、やってみたいという気持ちもあるなあ・・・。

なかなか難しい・・・・。





この話題がおもしろかったら、ここをクリックしてくださいね。
いろいろな日本語教師のブログも見れますよ!
 ↓
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Theme : ■就職活動
Genre : 就職・お仕事

Comment

Post a comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。