FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本人特有?「引きこもり」

2010-09-25 | 00:28

市役所日本語教室で、今日、引きこもりの話題がでました。

病気の話題から、でたものです。

話していたイギリス人は、イギリスや知っている範囲で引きこもりという病気はなく、テレビで引きこもりの状況をみて、驚いたそうです。

そういえば、オックスフォードの辞書の改訂にともない、先日、この「引きこもり」が辞書に載ったそうです。

「どうして、日本人には、引きこもりがあるのか?」ときかれて、返答に困りました。
もともと、「こもる」は、
・寒いのが、きらいだから、冬は、部屋にこもっていることが多い。
・山にこもって、都会から、離れた生活をしている。
悪い意味ではなく、「ひき」がついても、それほど、悪い言葉ではないように思います。
・引きこもっていると、身体によくないから、ジョギングを始めた。

そもそも、引きこもりは、病名ではなく、状態・状況を表しているように感じます。

なにわともあれ、オックスフォードの辞書に載ったことが、問題のような気もする・・・。



この話題がおもしろかったら、ここをクリックしてくださいね。
いろいろな日本語教師のブログも見れますよ!
 ↓
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Theme : 日本語教育/異文化コミュニケーション
Genre : 学校・教育

Comment

Post a comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。