FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「友だちも一緒にいいよ!」「友だちいない!」

2010-09-29 | 18:11

今年の7月に日本にきた日本語学習者がいます。市役所に日本語教室で、日々、頑張っています。

昨日、11月に予定している日本語教室全体のポットラックパーティーの案内をしました。家族や恋人は、もちろん、外国人なら誰でも参加できます。

友だちも一緒にパーティーに来てもいいよ!」(英語で)を話たら、即答で、「I have no freinds」と返事がきました。あまりにも即答でしたので、ちょっとびっくりしました!

以前にも、同じような学習者がいました。
同国同士のコミニティーもあって、それなりに友だちはいると思うのですが、まだ、「友だち」というところまで付き合いが行っていないのでしょうか?!「知り合い」って感じなのでしょうかね~。

私なんて、知り合い=友達!みたいにすぐなってしまうのですが・・・・。




この話題がおもしろかったら、ここをクリックしてくださいね。
いろいろな日本語教師のブログも見れますよ!
 ↓
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Theme : 日本語教育/異文化コミュニケーション
Genre : 学校・教育

Comment

Post a comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。