FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「~~たことがあります」の学習で盛り上がる?

2010-10-03 | 23:52

今週火曜日の市役所日本語教室クラスでは、「~~たことがあります」の学習でした。

動詞カードから、私が、質問していきました。

「読みます」
私・・・「日本の小説を読んだことがありますか?」
学習者・「はい、あります。」
私・・・「どんな本を、読んだことがありますか?」
学習者・「村上春樹や三島由紀夫の本を読んだことがあります。

上の会話は、本当に学習者が答えたものです。
これから、村上春樹の「ノルウェイの森」、三島由紀夫の自決の話題にまで及びました。

おりしも、明日、ノーベル文学賞の発表ですね。
村上春樹が、文学賞受賞するかもしれないという話も学習者には、少ししました。

この「~~ことがあります」では、他の動詞でも同じように話が盛り上がりましたね。
自由度が高いのみ、しっかり、必要な機能表現が、学習できたて、その上、楽しい時間でした!


この話題がおもしろかったら、ここをクリックしてくださいね。
いろいろな日本語教師のブログも見れますよ!
 ↓
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Theme : 日本語教育
Genre : 学校・教育

Comment

Post a comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。