FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の国際交流イベント、めじろおし!

2010-10-16 | 15:53

秋になって、あちこちで、イベントが開催されています。
私のところにも、郵便やメールで国際交流協会主催のイベント等の案内がきます。

多いのは、いろいろな国の食べ物を販売するものですね。
山梨県内にある小さな自治体では、かなり以前より、ワールドフードフェスタなるものが、自治体主催で毎年開催されています。今年も案内がきました。

継続は力なりですよね~。何かとお金をことをすぐにいう自治体でありながら、毎年開催していただけるのは、本当にうれしいかぎりです。

実は、今日の午前中に、私が講師をしている隣町のイベント国際交流協会がお店をだしているのでお手伝いに行ってきました。
売っているものは、コーヒーとお土産用のうどんや漬物などなどでした。
全然、「国際」じゃなかったですね(汗)
外国人は一人だけお手伝いにきていました。でも、ここの国際交流協会では、いつも同じ外国人が一人だけ参加しているようでした。
国際交流協会とは、ちょっと名ばかりという感が否めないかな・・・・・?!


以前、私もイベントでお店をだしたことがありました。
ブラジル食材フェアーというもので、大盛況でして、新聞にもとりあげられました。あのころがなつかしい~~。

地域の国際交流イベントは、これからが本番でしょうか?!
どんどん出かけて、国際交流を促進したいものです!!




この話題がおもしろかったら、ここをクリックしてくださいね。
いろいろな日本語教師のブログも見れますよ!
 ↓
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Theme : 日本語教育/異文化コミュニケーション
Genre : 学校・教育

Comment

Post a comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。