FC2ブログ

スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マインドマップ活用術は、有効?

2013-08-18 | 14:45

10月の日本語教育能力試験にむけて、勉強に忙しい?時期をむかえていると思います。

私は、この試験にどうすれば、合格するのか???日々、考えています。

サイトで検索すると、いろいろな学習法や必勝法などが書いてあります。読めば読むほど、わからなくなったりすることもあります。

そこで、考えたのが、マインドマップを使う手法です。
でも、この学習方法、一人だとだめかもしれないですね。誰かに、見てもらったり、プレゼンテーションしたり、人のものを見たりしたほうが、効果があるような感じがします。

中心のテーマは、一人の想定した学習者です。年齢、国籍、身分、家族、必要な能力などなど条件を設定します。
その学習者に適した指導を提供するという仮定でマインドマップを描いていきます。

教授法あり、音声あり、認知論あり、社会言語ありで、いろいろ多方面に枝葉が広がっていくような気がします。
いろいろな事項が、あちこちにリンクして、繋がっているというイメージが大切です。

ぜひ、これを読まれた方、実践してみてください。
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。